とえるぶ2005年11月例会


つぶら ちゃん」  金 賞

 

 アサヒカメラの「写真教室」で、黒石に行ってきました。キヤノンが新しいフルサイズ一眼デジカメ<EOS 5D>を用意してくれました。全国民謡大会ジュニアの部で優勝した「つぶらちゃん」、この後歌ってくれました。

青森県 黒石市 2005年10月8日
Canon EOS 5D  EF24-105mm F4L IS (95mm)
1/40秒 F5.6 -1/3EV ISO感度 400


湯治場  金 賞

 

 同じく「アサヒカメラ 写真教室」での1枚。旧い湯治場で、泊まった宿にも湯治客が使う流しとコンロがありました。

黒石 温湯温泉 2005年10月9日
Canon EOS 5D  EF24-105mm F4L IS (24mm)
1/250秒 F8.0 ISO感度 200


「がんばって」  金 賞

 

  「文京写真クラブ」の仲間と春先に撮った写真です。春の陽射しの中、がんばって登っていく親子連れと和服姿の女性。石段の上ではお茶会が開かれていました。 東京都写真展に入選したのですが、例会に出すタイミングを失っていました。

文京区 護国寺 2005年3月13日
EOS 20D  EF70-300mmDo IS (300mm)
1/1000秒 F5.6 ISO感度 200

第32回東京都写真展「東京の今」 入選
2005/11/17〜11/22 京セラ・コンタックスサロン
「第10回 文京写真クラブ写真展」文京コーナー出展


赤い屋根」  金 賞

 

 屋根と屋根とが交錯して、リズム感を作り出しています。南欧風の赤瓦が雨上がりのためか、一層鮮やかさを増していました。

山梨県フラワーパーク(韮崎) 2005年8月10日
EOS 20D  EF-S 17-85mm IS (45mm)
1/400秒 F5.6 ISO感度 200
全日本写真連盟関東本部主催「ひまわりの里撮影会」準特選


ステップ」  金 賞

 

  連覇を続けていた頃の明治大学ラグビー部はどこへ行ってしまったのでしょうか。1トライ1ゴールに押さえ込まれての完敗でした。

秩父宮ラグビー場 2005年9月23日
EOS-1D MarkII EF300mm F2.8 x2 エクステンダー使用
1/60秒 F5.6 ISO感度 160


「とえるぶ」10月例会へ 「例会」トップへ トップページへ 2005年秋「戸隠」撮影会へ