とえるぶ2008年3月例会


 今年も2月の北海道へ行ってきました。女満別から入って、ウトロ、羅臼、釧路湿原と回ってきました。3年ぶりに流氷には恵まれたのですが、低気圧の接近で最終日は大幅な予定変更でした。それでも釧路空港は、千歳のように空港閉鎖されることは無く、1時間足らずの遅れで済みました。


飛 来」  金 賞

 

  早朝の港を出たときには、暖かだったせいか海霧が発生、残念ながら朝陽を見ることはできませんでした。岸から近いところだたので、カラスが来ていて、写りこまないようにするのが一苦労。波が全く無い、静かな海でした。

 

 知床・羅臼沖 2008年2月23日
EOS-1D Mark III EF300mm F4.0
1/1250秒 F5.0 ISO
感度 400


ダンス」   金 賞

 

 今年は雪曇りの中の撮影、コントラストが付かなくて困りました。例年100-400mmのズームを持っていくのですが、今年は300mm F4.0を使ってみました。ズームは便利ですが、ピントが合ったときのシャープさは、やはり単焦点レンズの方が良いようです。

 

「冬の北海道撮影会」コンテスト 最優秀賞

 阿寒・伊藤サンクチュアリ 2008年2月23日
EOS-1D Mark III EF300mm F4.0 x1.4 エクステンダー使用
1/1000秒 F5.6 ISO
感度 400


「エゾ鹿」   銀 賞

 

  羅臼町から北上し、道が無くなる「日本最東北端の地」(民宿の看板)相泊へ行く途中、斜面にエゾ鹿の群れが草を食べていました。本気ではないと思うのですが、雄鹿同士が角を突き合わせていました。ここまで、日に2本のバスが運行されています。

 

 羅臼町北部・相泊付近 2008年2月22日
EOS 40D EF300mm F4.0 x1.4 エクステンダー使用
1/250秒 F5.6 ISO
感度 200


紋 様」    賞

 

 

  オシンコシンの滝から斜里町へ向かう途中、海氷がきれいなところがありました。撮影会参加者の「撮りたい!」との声に、運転手さんが引き返しててくれました。道幅が狭いので、急いで降車、バスは先まで行って、時間を見て迎えに来てくれました。運転手さんに感謝、感謝。

 

知床・ウトロ近辺 2008年2月22日
EOS 40D EF 70-300mm DO IS
1/1600秒 F5.6 (300mm)
 ISO 200


「とえるぶ」2008年2月例会へ 「例会」トップへ トップページへ 「とえるぶ」2008年4月例会へ