とえるぶ2011年9月例会


「幻想山鹿灯籠踊り  金 賞

 

 2006年に訪れて以来5年ぶりの山鹿灯籠踊りです。前回は途中から雨が降り出して、灯籠にビニールの覆いが掛けられましたが、今回は雨上がりの中ビニールで覆われての入場でした。会場となった小学校のグラウンドはぬかるんでいて、踊りにくそうでした。途中で覆いが外され、本来の雰囲気になりました。しかし、千人踊りが終わった途端、またザーッと本降りになってしまいました。どうもこの時期の山鹿は、天気が不安定なようです。

 

熊本県・山鹿 2011年8月16日

EOS 7D EF 70-300mm L IS、EF-s17-85mmIS


朝の光」   銀 賞

 

 仕事で出かけた菅平高原のホテルマッキンレーの裏山に、朝食前に上ってみました。朝もやに山あいから射し込んだ朝陽が映え、静かな雰囲気を作り出していました。

 

長野県菅平高原 2011年8月29日

EOS 7D EF 18-135mm L IS

F11 1/400秒 ISO感度 400


ジャストミート」   銀 賞

 

  夏の甲子園大会東京都予選での一枚です。ボールがバットに当たった瞬間を狙って、何枚もシャッターを押したのですが、どんぴしゃで撮れたのはこの1枚だけでした。ボールがへこみ、バットがしなったように見えるのは気のせいでしょうか。見送り、空振り、ファールチップと、なかなか狙っていても難しいものです。

 

神宮球場 2011年7月24日

EOS 1D Mark3 EF 500mm F4.0 IS

 F5.0 1/5000秒 ISO感度 400


シュート    銀 賞

 

 天皇杯サッカー東京都予選の1枚です。ナイター試合だったので感度を1600まで上げてみました。1/500のシャッターを切っているのですが、キックする選手、跳びこむディフェンス、どちらの足もぶれています。

 

北区・西が丘サッカー場 2011年8月13日

EOS 7D EF 300mmF2.8 L

F3.2 1/500秒 ISO感度 1600


 

「とえるぶ」2011年9月例会へ 「例会」トップへ トップページへ 「とえるぶ」2011年10月例会へ