とえるぶ2013年1月例会


年末の休みに新潟の村上、佐渡を回って来ました

「塩引き鮭の店」  金 賞

 

 2006年に訪れて以来、6年ぶりの村上です。宿泊は、前回と同じ駅前の扇屋旅館に泊まったのですが、すっかり改装されて綺麗になっていました。旅館営業をやりながらの改装で、前月11月に旬視したばかりのことでした。写真は村上の塩引き鮭の店吉川で、店舗の奥にある工場と昔の居間が公開されていました。JRのキャンペーンで作成された吉永小百合さんがのれんの前にたたずむポスターが掲示されていました。

 

新潟県・村上 2012年12月29日

EOS 5D Mark III  EF24-105mm F4.0 L
 


「歳の市」 銀 賞

 

 藤基神社に向かう通りで12月30日に開かれる歳の市、村上名産塩引き鮭を始めとして鮮魚、野菜、正月用の飾り、生花など様々なものが得られています。この日は暖かだったので、雪ではなく雨になってしまいました。ブルーベリーのような実をつけた「ゆずり葉」というのを初めて見ました。正月の仏壇に供えるそうです。売っていたおばさんから「食べちゃだめだよ」と声をかけられました。

 

新潟県・村上 2012年12月30日

EOS 5D Mark III  EF24-105mm F4.0 L
 


佐渡の古刹」   銀 賞

 

  新潟港からジェットホィールだと65分で両津港、こんなに佐渡が近いとは知りませんでした。右の2枚は長谷寺、「ちょうこくじ」と読むそうです。左の1枚は、新潟で唯一の五重塔、妙宣寺です。相川の宮大工茂三右ェ門親子が二代に渡り建立したといわれ、欄干分はまだ完成していないそうです。

 

新潟県・佐渡 2012年12月31日

EOS-5D MarkV EF24-105mm F4.0 L IS


海辺の集落」   銀 賞

 

 日本海側の相川から海岸線を北上した戸地の集落。冬の日本海の荒波に洗われる岩場のすぐそばに暮らす人々がいます。東日本大震災のあと、こうした海のそばで暮らすのは怖いと思うのですが。

 

新潟県・佐渡、戸地周辺 2012年12月31日

EOS-5D MarkV EF70-300mm L IS

F5.0 1/250秒 ISO感度160


 

とえるぶ12月例会へ 「例会」トップへ トップページへ とえるぶ2013年2月例会へ