とえるぶ2013年3月例会


 今年も流氷を見に行ってきました。2月の北海道は初めて行った1999年から通算10回目。何度行っても飽きることはないのですが、作品的には以前に撮ったイメージがあり、なかなかそれを越えられません。


「流氷夕景」  金 賞

 

 女満別空港に着いてすぐに向かった知床・プニュ岬からのユウケイです。夕日に照らされた流氷とさざ波の立つ海面が輝いて印象的でした。PLフィルターを使うことで海面を暗く落としています。最近ISOオートを使っており、中途半端な感度設定になっています。

 

知床半島・プニュ岬 2013年2月15日

EOS-5D MarkV EF70-300mm L IS
F8.0 1/250秒 ISO125


「寒風に耐える」 金 賞

 

 この日の野付半島は風が強く、雪も深くてナラワラに入っていくのが大変でした。暗めに設定することで吹雪いている感じが出てくれれば、と撮影しました。

 

野付半島・ナラワラ 2013年2月16日

EOS-5D MarkV EF24-105mm F4.0 L IS
F11.0 1/400秒 ISO100


ジャンプ」   銀 賞

 

 今回の撮影ツアーは連日好天気に恵まれました。毎年タンチョウを撮っているのですが、なかなかこの1枚と言うのができません。最初の頃はタンチョウを見ただけでうれしかったのですが。

 

阿寒町・タンチョウ観察センター 2013年2月18日

EOS 7D  EF70-300mm L IS
F5.6 1/1000秒 ISO125


キャッチ」   銀 賞

 

 観察センターでは14時が給餌の時間。オジロワシもカラスもこの時間を憶えていて集まってきます。オジロが来てくれるとうれしいのですが、カラスが画面に入ってしまうと興ざめです。タンチョウのウグイを オジロワシが横取りした瞬間です。 上空で旋回しているオジロワシにピントを合わせ、降りてきてタンチョウの頭がファインダーに入ってきた瞬間から連写を始めます。撮っているときには魚を掴んだかどうかは分かりません。

 

阿寒町・タンチョウ観察センター 2013年2月18日

EOS 7D  EF70-300mm L IS
F6.3 1/1000秒 ISO1
00


 

とえるぶ1月例会へ 「例会」トップへ トップページへ とえるぶ4月例会へ