とえるぶ2015年10月例会


「蜜を吸う II」 金 賞

 

 

 

  先月の蜂に続いて、今月は蝶です。90oのマクロレンズで撮影すると、被写界深度が極めて浅く、頭部以外はぼけてしまい、それが頭部を強調する効果が出たと思います。

 

多摩動物園・昆虫館 2015年9月21日

EOS 70D TAMRON SP 90mm F/2.8 Di VC USD MACRO
1/640秒 F5.0 ISO800

 


「母 子」 銀 賞

 

 

  タイ年は申年。年賀状に使えそうな写真が撮れないかと上野動物園サル山で撮影しました。ちょっと子ザルの顔が見え、母子で抱き合うカットを選んでみました。先日読んだ本では、ヨーロッパと南北アメリカには猿がいないそうです。そういえばそうだなと納得。 

 

上野動物園 2015年10月1日

EOS 7D Mark II EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM
1/250秒 F8.0 ISO640

  金 賞

 

 

 サイのお尻のアップですがまさに「鎧」のように見えます。よくあるパターンで、あまり作品ぽく無いのですが、素直に感動です。

 

多摩動物園 2015年9月21日

EOS 70D EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM
1/1250秒 F6.3 ISO 6400


「ゴール前」 金 賞

 

 

  もうすでに2敗している筑波大にリードされ、苦戦の早稲田。ノーサイド直前の必死の攻撃です。この日の早稲田、タックルが決まらず、パスをポロポロ、完敗でした。

  

秩父宮ラグビー場 2015年10月12日

EOS 7D Mark II EF 500mm F/4.0 L
1/2000秒 F4.5 ISO 640


 

とえるぶ2015年9月例会へ 「例会」トップへ トップページへ とえるぶ2015年11月例会へ