DOS/Vマシンとの出会い

友人F氏と今から6年ほど前にパソコンの話をしていたのがきっかけであった。
それまでは、私自身パソコンはNECのPC−8001から始まり、88、98と何台かNECのPCとつきあってきた。

その6年前のある日、友人Fとパソコンの話をしていて、「コンパチ機で日本語が
表示できる」なんて話になった。ちょうどその頃DOS/Vマガジンが創刊された。
それから、毎週のように秋葉原に情報探しに出かけて行った記憶がある。
例のマハポにも数回立ち寄った。(その頃は何も知らずに...)

そうこうしているうちに、STEPでもコンパチ機を扱うという情報を仕入れた。
STEPの広告がVmagに掲載された。(この頃マシンを買おうと決心した)
広告を見て、どんなスペックにするか試行錯誤していた。(この時間がとても楽しかった)

実際に発注したのはかれこれ、3ヶ月後の7月8日 15:30に電話で発注している。
発注先はSTEP通販。
(当時私は市川市の会社の寮に住んでいて、行徳のSTEPにはちょくちょく買い物に行っていた。)


発注リスト

*** ハード ***

1. 基本A PC486T33i

¥204,000

2. SIMM 1MB×8 70nS

¥44,800

3. VIDEO ステルスVRAM 1MB

¥39,500

4. HDD LPS−105S(SCSI 100MB)

¥51,000

5. キーボード A01(106)互換

¥9,800

6. 基本 送料

¥1,000

7. キーボード 送料

¥1,000

8.

合  計

¥351,100

*** ソフト **

1. DOS/V5.02

¥16,800

2. MS−Windows 3.02

¥18,800

3. アシストカルク DOS/V

¥6,200

4. WX2+ DOS/V

¥6,300

5. Vzエディター DOS/V

¥3,600

6. ソフト5点までの送料

¥1、000

7.

合  計

¥52、700

発注時の納期約1ヶ月
実際にはハードが7月15日着 ソフトが7月16日着(1週間で納品された)




CPUはインテルのi486DX−33、当時は結構満足してた。
そういえば基本Aにはディスプレー(17インチ)が含まれていた様な気がするが...


DDD(Display Dispatch Driver)にはお世話になった。
この頃から大学ノートに設定や、変更点、トラブルなどを書き留めるようにした。

その後、−66や−100なんかに乗せかえて使っていた。

当時購入したマシンのタワー型ケースは、今でも使用している。
一度電源スイッチの動きが悪くなったくらいで健在である。


92年7月23日のノートより


友人F
開局間もない昭和52年夏頃、アマチュア無線で交信したのがきっかけで知り合う。
50MHzで交信し、なんだか話が合って津田沼あたりで待ち合わせをしたのが
1−stアイボールではないかと記憶している。(お互い中学1年だったかな...)

それから千葉県の鹿野山に移動運用に行ったりした。
タワーやアンテナの工事を手伝いに行ったり結構一緒に遊んだ。
最近メールが途絶えたので電話したら、なななんと禁インターネットしていると
いうことでメール出せないなんて言っていた。

STEP
有名な「5つのNo!」で急成長したデスカウントショップ
本拠地は千葉県市川市行徳にあった。一時は秋葉原にも何店か店を出していた。

忘れもしないあの日
多額の負債を抱えて千葉地裁に和議を申請。
1996年9月25日から全店営業停止。

STEPが乾電池やカセットテープを安売りしていた時代からよく買い物に行った。
初めて私が行った時は街の電気屋さんってな感じだった。
市川の会社に勤めていたので、会社の同僚に「おもしろ店があるよ」と教えられ
それから頻繁に行くようになった気がする。

このページの先頭へ

 


アマチュア無線

レースの写真

我が家のワンちゃん
DOS/Vマシン
との出会い
PCよもやま話

フィリピン セブ島
タイ マレーシア
ようこそJK1CDC
ホームページへ
リンク 自己紹介