サンレモラリー ツアー5日目
2000/10/21(土)

TOPに戻る 前の日 次の日


Leg2

今日から、溝口夫妻が合流し、今回のラリーツアー参加の全員がそろいます。 しかし、前日の夜には結局着いていなかったようす・・・
朝、出発時間の4時にロビーに降りてみると、お二人が待っていました。なんと、午前3時に着いたとのこと。 まだ着いたばかりで、まったく寝られなかったはずです。そんなんでこれから山奥に行かなくちゃいけないのか・・・

まぁ、眠い人はラリー中に寝て貰う事にして(^^;;、出発。今日はSS10とリピートのSS12、出来ればその逆走のSS13を見ることにします。

ホテルを出発すると、昨日とは逆方向に向かいます。途中から山に向かっていきます。
今日も、ラリーを見に行くであろう人を乗せた車が数台走っています。山の中の道は、明かりが少なくて真っ暗。 途中にたくさん車が駐車している所があったので、そこが別の観戦ポイントへの入り口なのでしょう。
途中ちょっと道を間違えたりしながら、今日の観戦ポイントの入り口に到着。普通の道の片側にびっしり路上駐車しています。 これ以上行くと、バスではどうにもならなさそうな所で、なんとか隙間を見つけて路駐しました。
さて、まだ走行開始まではだいぶ時間があります。が、元気な男3人は出発。灯りは星と月だけの真っ暗な中、 SSのコースに向かって上り坂をせっせと歩きます。
・・・なかなか着きません、結構歩いたころ、やっと先の方に何かの灯りが。どうやら、屋台が出ているようです。
屋台をすぎたところが、やっとSSでした。だいたい30分は歩いたでしょうか。周りは観戦客でびっしりです。

まだ暗い中、観戦ポイントを探します。さて、良さそうなところは、すでに先客でいっぱいです。
SSはこの付近は山の尾根伝いらしく、ほぼフラット。
しばらく歩くと、分かれ道の先から下り坂になりはじめました。その先に、なかなかよさげな所があるので、 そこでまずは観戦する事にして、一休みです。

見晴らしの良い、コーナーの外側、しかも壁と窪みがあるのでここなら安全です。手前の壁も、何ともイタリアっぽくてよさげです。
間に人が来る心配も有りません。ここなら正面がちの写真も撮れそう・・・・・

だんだん明るくなってきました。あ・・・

なんと、真っ正面から太陽が上がってきました。おいおい、ものすごい逆光じゃん。
肉眼で見ても、まぶしくて走ってくる車が見られない・・・正面の写真なんか撮れっこありませんね〜。
すぐ近くに陣取っていた大西さんと顔を見合わせて苦笑い・・・(--;;

しかも、先頭の車が来た頃はまだ暗い、とても撮れるような明るさでは有りません・・・ん〜失敗だったか。

向きをちょっと変えて、太陽をなんとか画面からはずして撮って、やっと撮ったのがこんな感じ。(^^;;


だんだん明るくなって、見晴らしが良くなってくると、ここがすごく景色の良いところと言うのが判ってきました。
ものすごい人数が近くで見ているようです。近くを見ると、リアッティファンクラブ?とか、大きなテントが立っています。どうやら、ここは有名観戦地らしい。

後ろの山の中腹には、ヘリがしょっちゅう飛んできて人を降ろしている。 と、どうやらプジョーのお客らしい。ものすごく大きなテントがうしろにあって、お殿様観戦をしている人たちがそこに・・・
いいなぁ、まちからここまでヘリで飛んで来ちゃってるんだぁ・・・

ここで、ずっと観戦することにしました。
昨日と違い、いい天気・・・ポカポカ暖かい・・・なんか眠くなってきちゃいました・・・・寝不足だしね・・・zzz

しばらくして、やっとSS12が始まりました。だいぶ遅れています。途中でどんどん遅れている様です。
あ〜、バーンズがいない、どっかで飛んだな速すぎだったもんなぁ、なんて思いながら、ぶっ飛んでいくマシンを観戦。
現地だと、ぜんぜん順位が判らないんですよね・・・よーく見ていると、来ないやつが居るから、それはリタイヤしたんだ、ということしか判らない。
後ろの別のテント(だれかのファンクラブなのかなぁ・・・)に、ラジオを聞いて黒板にその時点の順位を書いていた人たちが居たんだけど、 それも途中で判らなくなっちゃったのか止めてしまったので、ぜんぜんわからん・・・
まぁそれでも良いか、という気にさせてくれるすばらしい観戦ポイントでは有りました。

あ、1個だけすごい問題があって、近くに店の類がないから、トイレが無いんですよね、男性はともかく、 女性はとっても困ってましたねぇ・・・みんなで近くの茂みに・・・・(--;;
ラリー観戦って、こんなもんなんでしょうねぇ・・・・


帰りの道中で

サービスが見てみたいということで、帰りのことを考えて、リピートのSS13はバスに近い方に移動して見ようということに。
ず〜っと戻っていくと、ものすごい人人人・・・とてもまともなところで見られそうに有りません。
みんなで相談のうえ、ラリーの日程が遅れている事も有るので、もうこのまま帰ってしまうことにしました。

ずいぶん早めにバスに戻ってきたもんだから、運ちゃんも心なしかうれしそうです。(^^;;
山を下りていく道は路駐でびっしり、いくら小さいとはいえこちらはバス、すれすれですが、順調に走っていきます。 なかかな運ちゃん運転がうまいぞ。
ときどき、下から車が上がってきて通れなくなってしまった時なんて、大きい声出して、いろいろ指示しています。頼もしい。(^^)

路駐地帯を過ぎて、道も広くなって順調に走りはじめました。だいぶ早くサンレモまで戻れそうです・・・

・・・あれ、急ブレーキ・・・渋滞しています・・・・おいおいおい・・・
待ってもさっぱり動きません。運ちゃんが偵察に行きました。 と、どうやらこのすぐ先で、道がブロックして通行止めになってるとかなんとか・・・よくわからない様です。こまったねぇ・・・ほんの数十m先なのにぃ・・・
暇なので、ぱらぱら先頭を見に行くと、オフィシャルと、0カーが止まっています。 あれ、ってことはこれからここをラリー車が走るんかな?どうやらそのようだな・・・

しばらく待っていると、来ました先頭のパニッティのプジョーです。あっ、目の前に止まりましたよ!
降りましたよぉ・・・タイヤをチェックしています。あ、スペアと交換するんだ。
そうか、ここはちょうどSSとSSの間のノーサービス区間なんだ!
そうこうしているうちに、他の車も来ましたよ。通過する車も有りますね、フォードは3台連なって行っちゃいましたね。 しまったカメラをバスに置いて来ちゃいました。ダッシュで取りに帰らなくちゃ・・・
戻って来ると、マキネンが止まりましたよ、目の前でタイヤ交換してますねぇ・・・

タイヤ交換がすむと、マニセンマキはまだ片づけとかしてますが、三好さんがマキネンとなにやら会話してますねえ。
「おまえこんな所でなにしてるんだ?」「ツアーの引率だよ」みたいな事話してるんでしょうかねぇ。
やる事終わっちゃった様で、車に乗り込みマキネンは行ってしまいました。

だんだん人が集まってきて、混雑して来ましたね、通過していくマシンが増えて来ましたね・・・ ん、すぐ先で車が止まりましたね・・・行ってみましょう。
ソルベルクとか、ローブとかがいますね、ほほ〜彼らは若い兄ちゃんですねぇ・・(^^;; ガイジンズーには人気でそうなルックスですねぇ・・・(ばく)
あんまり人が増えてきて、オリオールとかはそのまま先に行っちゃいました。しょうがないですね。

さて、だんだんプライベーターになって来ましたよ。もうそろそろ出発出来そうです。バスに戻りましょうか。
外はすっかり暗くなってきてしまいました。 この分だと、とても最終サービスにも間に合いそうになくなって来ましたね。まぁ、予想外のものが偶然見られたので良しとしましょう。

途中の道は、まだ大渋滞。街の中がすごく細くて、すれ違いが出来ないんですね。あげく、工事中の所があるし。
すっかりみんなへとへとになって、バスの中は寝息しか聞こえてきません。
やっとこホテルに着いて、ご苦労様です。

みんなへろへろで、明日はSSは見に行かないことに決定。見に行ってもどうせ1回しか見られないし、 それに日曜でものすごく混むことが予想されますからね。

ごはんもそこそこに、お休みなさい。

後で判った事ですが、どうやら途中の高速でトラックが横転して車線を塞ぐ事故があり、 また途中の渋滞もひどくてスケジュールがどんどん遅れ、結局この日の最終SSはキャンセルになったとの事。
山の上で粘ってないで良かったですね。


TOPに戻る 前の日 次の日