とえるぶ2004年10月例会


ひまわりと熊蜂

全日写連関東本部「ひまわり撮影会」
コンテスト 特選

 

 9月に続いて「ひまわり」撮影会での作品です。行きのバスの中で手島関東本部委員の写真教室があり、そこで教えていただいた撮り方をしてみました。後ろのひまわりをどの程度ぼかせばよいのか、何枚か撮ってみた中の1枚です。

山梨県明野村 2004年8月9日
EOS-1D Mark II EF28-135 IS
1/400秒 f/10 ISO感度 200


夏 陽  銀 賞

 

 強い陽射しの中少女の麦藁帽子が印象的でした。テレビの連続ドラマで「人間の証明」をやっていて「私のムギワラ帽子は何処へ行ったの・・・」を思い出していました。

山梨県明野村 2004年8月9日
EOS-1D Mark II EF28-135 IS
1/400秒 f/13 ISO感度 400


昇 天 銀 賞

 

 半年以上前の作品ですが、清掃工場の煙突とそれに重なるように出たレンズのゴーストが面白いかなと思って出してみました。

光が丘 2004111
EOS-1D
EF28-135 IS
1/8000
秒 f/5.6 ISO感度 400


由布島へ」  銅 賞

 

 太陽の出ない7月の八重山行でしたが、島へ渡る水牛車で弾いてくれた三線と歌声は良かったです。3歳の若い雄牛で、ぐいぐいと車を牽いてくれました。

西表島 2004年7月5日
EOS-1D Mark II EF28-135 IS
1/320秒 f/13 ISO感度 400


ひよこ連  金 賞

 

  今年の高円寺の阿波踊りは、ちょうど「南無の会」と重なってしまい、撮影できませんでした。昨年作品ですが、見ていただきたい1枚です。

高円寺 2003年8月28日
EOS-1D EF70-200mmF2.8L
1/160秒 f/3.5 -2/3 ISO感度 400 ストロボ


「とえるぶ」2004年9月例会へ 「例会」トップへ トップページへ あきる野撮影会へ