とえるぶ2004年11月例会

今月のBGM
日曜のアクアリウム
(C)Kaseda Music Labo,2004

 今月はしばらくぶりの<金 5>でした。今春の「横浜撮影会」を別にして、通常例会作品としては実に2003年3月以来、1年8ヵ月ぶりでした。
 


ジャンプ  金 賞

 

 昨シーズンから「ラグビー日本協会」主催試合が撮影禁止となったので、スタンドから撮れるのは「関東協会」の試合だけです。10、11月の対抗戦とリーグ戦に通っています。今年はシャッタースピードを遅くして、1枚の写真に動きを表現できないか挑戦しています。

秩父宮ラグビー場 2004年10月11日 慶応大 Vs 帝京大
EOS-1D Mark II EF300mm f2.8 x 2 エクステンダー使用
1/50秒 F6.3 ISO感度 160

2005とえるぶ写真展 出展


モール  金 賞

 

 1/25秒のシャッターは、ちょっとブラシ過ぎかなという感じですが、足元はしっかり写っていますので、両校のジャージーの色合いが重なって面白いかなと思って選びました。

秩父宮ラグビー場 2004年10月24日 明治 大 Vs 帝京大
EOS-1D Mark II EF300mm f2.8 x 2 エクステンダー使用
1/25秒 F13 ISO感度 400


日 傘  金 賞

 

 よくあるパターンの「ひまわり」の撮り方ですが、気に入っているので選んでみました。逆光気味なのがひまわりの黄色と傘の白を引き立てて、バックの森が引き締めています。

山梨県明野村 2004年8月9日
EOS-1D Mark II EF28-135 IS
1/100秒 f/18 ISO感度 400


川越祭り  金 賞

 

 夜7時ちょっと前に家を出て、着いたのが8時頃。今回は、20Dを一脚に取り付けて、リモートコードを使ったノーファインダーで撮影してみました。全くのカメラ任せの撮影ですが、脚立を使えない状況では有効です。レンズを向ける方向が難しいのですが、撮影結果をモニターで確認しながらだとそこそこ狙ったものが写せます。

川越 2004年11月17日
Canon EOS 20D EF17-85 IS(56mm)
1/60秒 f/5.6 補正-2/3 ISO感度 800 ストロボ同調


西馬音内盆踊り  金 賞

 

  8月に行った西馬音内での1枚です。ここの盆踊りは、着物に特徴があるのですが、その独特の「端縫い」の着物とはちょっと違った装いです。しかし、赤い袖口と帯、そして白い着物が印象的でした。着物に詳しい方から「しっかりした着付けをしている」という言葉を聴きました。
 センターフォーカスフィルターを使って周囲をぼかしています。

秋田県・西馬音内 2004年8月18日
EOS-1D Mark II EF70-200mm F2.8
1/50秒 f/4.5 補正-2/3 ISO感度 400 ストロボ同調


あきる野撮影会へ 「例会」トップへ トップページへ 「とえるぶ」例会へ