ベランダ改造計画

  奥行き80cmという狭い狭いベランダでガーデニングを始めたのが、今のマンションに引っ越してきた2年ほど前。

 最初は チューリップとムスカリの球根を少し植えて、わけもわからずとりあえず水だけ与えて、それでもちゃんと花を咲かせてくれました。

 そんな小さな感動から、もっと花を咲かせてみたいという気持ちに駆られて、どんどんのめりこんでいきました。

 それから あっという間にベランダは鉢だらけに.....

 そこで一念発起、ベランダを大改造することに!(大げさ?)

1999年5月   


- 改造のポイント -

 改造の前に、まず自分がどんなイメージを目指すのかよく考えました。本当はとことんナチュラルなイメージにしたかったのですが、マンションの壁の色(グレーのタイル貼り)や雰囲気にどうしてもあわないような気がしたので、英国調を目標にしつつ、シックなイメージにまとめることにしました。(ほんまかいな)

 殺風景なコンクリートの壁や床をデッキやトレリスで隠す  雨樋と避難ばしごの対策
 プラ鉢をやめ、自然素材のものに切り替える  ベランダ特有の環境の改善
 植栽の見直し


風景なコンクリートの壁や床をデッキやトレリスで隠す

 ありがちですが、やっぱり一番簡単で、誰でも確実にベランダをリニューアル出来る方法です。ホームセンターに行けばいろいろなサイズのトレリスが売っています。ただ、一般に売られているものは格子が太すぎて、重たい感じがするような気がしたので、安価な伸縮式トレリスに自分で枠をつけることにしました。(↓下の写真を参照)

 このトレリスの設置に関しては、かなり慎重に考えた方がいいと思います。まず、空間のかなり広い部分を覆うことになるので、ベランダの印象を大きく変えてしまいます。色、大きさ、素材、配置などよく考えた上で設置しましょう。私はさんざん悩んだあげく、ダークグリーンのトレリスにしました。ダークグリーンは花や葉の色をきれいに引き立ててくれるので、おすすめです。

 次に床面ですが、本当はアンティークレンガを敷きたかったのです。でも全部をレンガにしてしまうと、相当な重さになってしまうのであきらめてウッドデッキに変更。これを市販のデッキパネルを使うとけっこう費用がかかるんですね〜。一枚1000円くらいの30cm角のものでも30枚は必要。そこまでお金はかけられないので、押し入れ用のすのこを買ってきて、適当なサイズに切り、ニスを塗って仕上げました。端の余った部分にはズレ止めを兼ねてレンガを。

関連項目 Do It Yourself 


樋と避難ばしごの対策

 とりあえず雨樋は、思い切って「」にしてしまおう!という作戦にでました。

 できるだけ自然に見えるようにココヤシシート(麻布でもいいかも)をまわりに巻き付けて、ほどけないように紐でくくってみました。どうでしょう?ちょっとは自然な感じになったかなぁ!?

 あとは下の方に日陰にも強いプミラやアイビーでもおいておいたら巻き付いていい感じになってくれるんじゃないかなー?

(何年かかるんだろ...)

←トレリスの、この細さが

 気に入ってます。

日差しをさえぎることなく

トレリスの役目をちゃんと

果たしてくれてます。


ラ鉢をやめ、自然素材のものに切り替える

 ここまでガーデニングにはまるとは思ってもいなかったので、とりあえず揃えていたのはプラスチックの鉢。でも 根のためにはよくないし、見た目もいまいち。これを徐々に自然素材のものに替えていきました。ただ、いいものは高いんですよねぇ〜。いっぺんに替えるのは無理なので気に入ったのを少しづつ集めることにしました。

 自然素材といっても種類はいろいろありますね。素焼きの鉢、古紙でできたもの、木製の鉢、砂からできたサンドプランター、つるで編んだかごなど様々。最近はやりのテラコッタと呼ばれる素焼きの鉢も産地によってだいぶ違うようです。イギリスには伝統のある窯元があってそこでつくられる鉢はデザインも質も高く、そのぶんお値段もはります。そのイギリスをまねた(?)デザインで手ごろな値段で供給してくれているのがスペインやタイやベトナムなどのメーカーです。その他にイタリアの鉢がありますが、こちらは型にはめ込んで成形したものが安価で売られています。日本では信楽焼きがおしゃれな鉢をつくっているようですよ。私はスペイン産の鉢がお気に入り。

 よりナチュラルな雰囲気を求めるならつるで編んだかごも素敵ですよね。輸入物でいろんなかごが出回っていますが、自分で編んでみるのもおもしろいでしょう。

 ベランダは広いお庭と違って、鉢ひとつひとつがよく見えます。それだけ景観を左右するものですから、自分の好みに合わせて素敵な鉢をそろえたいですね(^-^)

■ コンテナのいろいろ ■

テラコッタ
(スペイン製)

古紙を再利用した
ファーマーズポット

ヤシマットの
ハンギングバスケット

焼き杉を使った
タブ

素焼きの
ストロベリーポット

■ コンテナの材質別特性比較表 ■

材 質

通気性

耐久性

外 観

値 段
プラスチック

×

×

安い
木材

普通〜高い
土(素焼き)

安い〜高い
陶器

×

普通〜高い

安い

 注)外観については私の独断と偏見です。

 最近お気に入りなのは古紙を使ったファーマーズポット。軽くて丈夫で、通気性もよく、見た目も自然な感じで使用後は燃えるごみとして捨てられるし、そのまま植え込みに使うこともできます。マンションに住むものとしては万が一、落下したときのことを考えると安全性の面から考えてもおすすめです。


ランダ特有の環境の改善


栽の見直し