インテグラ日記

2001年4月 〜 2001年12月

2002年1月 〜 へ進む

19万km突破11月26日 会社に行く途中に うちのインテグラの走行距離が19万kmを突破しました。18万kmから約4ヶ月で1万km走破したということなので、年間3万kmペースです。やっぱり、
・DAインテグラがお気に入りの車だということ
・DBインテグラは走行距離が増えると売りに出した際に値段が落ちるからあまり乗れない
・AVインテグラはカーステがカセットのみなので、快適性が悪い
ということから、ほとんどDAインテグラばっかりに乗っています。これじゃ、3台所有している意味がないような・・・。
DAインテグラ with ライトAVインテグラ with ライト11月11日 今日は年賀状作りのために、必要な写真を撮りました。毎年年賀状作りには手間暇かけるので、夏場からすでに案を練り出しますが、2002年の年賀状のテーマは、3台のインテグラをいかにうまく使うかというところ。だいたいのイメージが描けたところで、必要な写真を撮りに出掛けました。
DBインテグラのインパネDBインテグラ with ライト今回の年賀状は、3台のインテグラの顔をそれぞれ使うのと、DBインテグラのインパネを使うというもの。ちなみに、ここに載せている写真は4枚だけですが、実際に撮った写真はいろんな角度のものやらピンぼけのものまで、100枚近く撮りました。果たしてこの写真をわしはど のように加工し、年賀状にしたのでしょうか。その年賀状はこちらで公開しております。
AV系インテグラ11月4日 今日はうちの「てぐら三兄弟」と記念撮影をしました。いつもは自分で写真を撮るのが多いので、自分が写った写真がほとんど無いんですが、この日はなぜかうちの親父に写真を撮ってもらいました。うちのインテグラの紹介を。まずは左のAV系インテグラ。これが初代インテグラになります。正式には「クイント インテグラ」という名前で、この代から「クイント」から名前が変わってインテグラと呼ばれるようになりました。ちなみにわしの初めてのマイカーは白で4ドアのAVインテグラでした。そのときから、わしのインテグラ人生が始まりました。
DA系インテグラそしてこのインテグラがDA系インテグラ。2代目となるインテグラで、歴代インテグラのなかで一番売れた型になります。上のAVインテグラのバンパーとボンネットの間の黒い部分がヘッドライトになったということで、AV系の面影を少しだけ残しているわけですが、わしのなかで一番好きなインテグラです。なぜかといわれても、理由はいろいろありますが、一言で言うと「手頃なスポーティセダン」という言葉に尽きます。ホンダ車のスポーツカーに採用されている「VTECエンジン」、実はこのDAインテグラがどの車よりも早く世界初VTECエンジンが採用された車になるのですよ。これは意外と知られてない事実なのが気に食わないところでもあるのですが。こいつとは長い付き合いになりそうです。
DB系インテグラで、 このインテグラがDB系インテグラ。型としては3台目のインテグラになりますが、この顔になる前に丸目のインテグラがありました。その顔つきに人気がなかったので、マイナーチェンジでこの顔つきになりました。目の長さは違うものの、DA系インテグラに似た横長ヘッドライトの顔で、精悍なこの顔つきは気に入っております。ただ、オートマ好きのわしとしては、このDB系のオートマがマイルドすぎてあんまり好きではないのです。オートマで走るならDAインテグラのほうが楽しくて、走行距離が必要以上に増えるのも嫌で、同じような車を乗りわけられないというのもあり、結局いつもお気に入りのDAインテグラにばっかり乗ってます。お金持ちなら、「インテグラ記念館」なんて造って、いろんな色のインテグラを並べたりするんやけどなぁ・・・。
デュアルノート東京モーターショウ ホンダブース10月27日 今回初めて東京モーターショウに行って来ました。さすがに人、人、人という感じで大盛況でした。やっぱり目的はホンダブース。ホンダはスポーツカーの世界では結構人気があることもあって、大混雑でした。(ひいき目かな?)はじめていったと言うこともあって、次から次へと写真を撮りまくってきました。この右の写真のデュアルノート、ハイパワーエンジンを載せたハイブリッドカーというコンセプトカーで、いかにもホンダらしいコンセプトやなと思いました。あんまりかっこよくないけど。
UNIBOXブルドッグそのほかにも「チビ・ワル」な感じのブルドッグ、スケスケカーの「UNIBOX」など、車好き、ホンダ好きにはたまらない一日を過ごしました。もちろん、他のメーカーのブースにも行きましたよ。印象に残ったのはマツダのブース。なぜかというと、あのCMソング「ズーン、ズーン、ズーン」って音楽がずっと流れ続けてたのです。もう一日頭から離れなくて、その後CMを見たときに「あっ!」と思ったのは確かです。うまいことやりおったな、マツダ。
サーキットを疾走するMP4-5Enjoy Honda 20019月8日 今日は栃木県にある「ツインリンクもてぎ」というサーキットに行って来ました。と言うのも、この日はホンダのファンのためのお祭り、「Enjoy Honda 2001」が開催されてたのです。まさにわしが行かなきゃ誰が行くと言った内容のイベントで、気球に乗せてもらったり、アイルトンセナが乗っていたF1マシンがコースを走ったり、ホンダの好きな車を借りてサーキットを走れたりと、ここには載せきれない程の写真を撮りまくりました。
最後はみんなでサーキットを走っておしまいサーキットにて披露宴!ここで注目してもらいたいのが右に載せてるS2000の写真。なんとこの日にサーキットで結婚式をやってはったようなのです。新郎新婦がS2000に乗り、親族と友人と思われる人たちがその後ろのバスに乗り、サーキット(楕円形のオーバルコースのほう)を一周していました。わしも結婚式をするなら、「絶対こんなんが良い!」と言い張るつもりです。最後には参加者の車でサーキットを一周して、終わりました。ホンダ好きにはたまらない一日でしたが、そうでないひとにも十分楽しめるイベントではないかなと思いますので、興味がある方はぜひ行ってみられてはいかがでしょうか。、
18万km突破!7月29日 ついにうちのインテグラも18万km突破です。事故車復帰から1年たたずして2万km走破したので、完全復帰したと考えていいでしょう。
ただ、この調子で行くと、一体いつまでこの車に乗り続けるのでしょうか・・・。乗り換えるタイミングを完全に見失ってます。まあ、本人はそれで満足してるからいいんやけどね。
ナンバーを留めるナットの頭が取れました。発信しようも、バッテリー上がり・・・。7月23日 AVインテグラの名義変更をしに行くことに。平日じゃないと受付をやってないことから、受け取ってから1ヶ月もたっての手続きとなりましたが、久しぶりに乗ろうと思ったら、エンジンがかからない。そう、バッテリーが上がってました。でも3台も車を持ってたら何も怖くない。1台車を持ってきて難なく解決。
その後、手続きをしに行ったわけですが、ナンバープレートが交付された後、自分で取り付ける際に、はずれたら嫌だなとちょっときつめに締めたら、ボルトの頭が取れました。係の人に言うと、「はずれなきゃそのままでいいよ」と。後ろのナンバープレートだったので、プレートの下側にはツメがついていてはずれはしないけど・・・。そんなもんなんですかねぇ。
足回り交換中タイヤ、足回り交換前7月20日 会社が4連休だった初日の前日、インテグラ仲間の「こうちさん」から、メールが。それ以前にパーツを譲って頂くことをメールでやりとりしていたのですが、内容はそのパーツの受け渡しについて。こうちさんは冗談がてら「ふじいさんなら、取りに来るって言ったりして」といった文章が最後に書かれていたので、次の日の朝、「今からパーツ交換の手伝いに行きましょうか?」と電話したところ、その行動力に驚かれながらも神奈川県川崎市まで急遽行くことになりました。
走り屋の車にチャイルドシートタイヤ、足回り交換後足回りの交換はすでに何回もやったことがあるので、すぐに終わるわと楽観的に考えてましたが、外は真夏の暑さ。写真を見たら分かるとおり、直射日光の当たる場所での作業となり、体力をどんどん奪われるため、思った以上に作業は難航。それでも何とか足回りの交換を終えることが出来ました。
わしが急遽川崎まで来ていることを知ったインテグラ仲間の「ぱぱさん」が、駆けつけて下さったのですが、たまにサーキットを走るというそのクルマにはチャイルドシートが。実はこれは「英才教育」ということなのでしょうかねぇ。
箱根神社に集結したインテグラ達絵馬を飾る人たち6月29日 DA Fan Clubで毎年行われている、「箱根神社安全祈願オフ会」。去年は前日夜に着いた箱根の道で事故を起こしてあえなく不参加とならざるを得なかったわけですが、今年は何事もなく、無事に参加することが出来ました。今年もDA Fan Clubの絵馬を飾り、(内容は参加メンバーだけの秘密!)滞りなく安全祈願のお参りを済ませることが出来ました。これで今年は安全にインテグラライフを堪能できることでしょう。
つるつるのタイヤ6月26日 週末に箱根神社まで遠征をするので、つるつるになったタイヤを交換しに会社の近くのオートバックスまで行って来た。いつも車に乗ってふらっと旅に出たりするので、タイヤがすぐ減ってしまいます。今回も前回のタイヤ交換から1年たっていません。乗り過ぎに加え、社交を落としているのでタイヤが減りやすいというのもありますが、さすがに1年持たないとなると、お金の面でも大変です。で、このタイヤ、交換後に見せてもらったら見事なまでにつるっつる。この状態でもし警察に見つかってたら、確実に整備不良で捕まっていたことでしょう。そして、タイヤ交換して、上に続く。
AVインテグラとカツウラさんのぞみ6月15日 なぜに新幹線の写真が載っているのでしょうか。それは新幹線で浜松まで行ったから。ではなぜ浜松まで行ったのでしょうか。それはインテグラを引き取りに行ったからです。そう、右の写真に写っているカツウラさんから初期型インテグラを譲って頂いたのです。
インテグラ仲間からインテグラを手放そうとしている人がいるとジムカーナに行ったときに聞いて、おもしろ半分で「歴代インテグラが揃いますね」なんて言ってたら、ほんとに引き取ることになったのです。この写真の初代AVインテグラ、お気に入りの2代目DAインテグラ、うちの妹用となりつつある3代目DBインテグラと、ついにインテグラ3台体制に。だんだん冗談じゃすまなくなりつつあるような気がしますが、大丈夫でしょうか。
ジムカーナ参加車DA Fan Club 広報車5月12日 今年も再びDA Fan Club OBメンバーによるジムカーナをやる季節になりました。毎年恒例のリアウインドーを使ったDA Fan Clubの広報車の準備もして、静岡県の富士山の麓、「日本ランドHOW」まで行ってきました。参加するのは今回で3回目になり、ある程度慣れてきて毎年この時期が楽しみにしてます。当日はきれいに富士山が見える程いい天気で、まさにジムカーナ日よりといったところでした。
走行中2走行中1うちのインテグラはオートマで4ドア、サンルーフまで付いて重量級なため、本来はこんなジムカーナには向いてないクルマなのですが、乗ってるドライバーがそう言った乗り方が好きなもんやから、結果うちのクルマはよく「走り屋仕様」と言われます。実際はただのファミリーカーなのにね。他の参加車はほんとのスポーツカーから、RV車までいろんなクルマが集まり、みんなそれぞれの楽しみ方で一日過ごしました。毎年自分の目標である「ビリにならない」は今年も無事に達成できて、ジムカーナ的にも満足いく週末でした。
箱根神社宿泊者のクルマたちこのジムカーナが終わったあと、さすがに滋賀まで帰ることは現実的ではなかったので、今年も参加者のうちのひとり「ぱぱさん」がとって下さった保養所でお泊まりをすることに。普段メールでの付き合いがほとんどの人たちと一緒に、お酒を飲んでだべりながら寝て朝を迎えるというのは、小さい頃のお泊まり会を彷彿とさせてなかなか楽しいものです。次の日解散したあと、個人的に去年間近まで行きながら不幸な事故のために行くことの出来なかった箱根神社に行って来ました。当然お願い事は「事故を起こしませんように。」です。(注:さらっと書いてますが、もう時効だろうとここでこっそり告白しておきます。)


2000年9月 〜 2001年3月へさかのぼる