今週のフォトエッセイ 1996年12月17日


今週の写真:本栖湖・朝霧の富士

本栖湖・朝霧の富士

本栖湖の富士

本栖湖のこのポイントから見た富士山は、5,000円札に描かれているので非常に有名で、平日でも必ず何人かのカメラマンが早朝から三脚を立てて日の出を待っています。
かくいう私も、ここから3度ほど夜明けの富士を狙いましたが、思い通りの天気になってくれたことはありません。
今年も11月初旬に出かけたのですが、この時は天候は最高だったものの、車の方のトラブルで結局撮影はできず仕舞いでした。
この写真を撮ったのは昨年の11月。午前4時30分にポイントに着くと、もう何台もの三脚がならんでいました。
やがて空が明るくはなって来たのですがあいにくの霧。凍るような寒さの中、じっと待ち続けましたが、結局、日の出は撮れず仕舞い・・・。7時近くになり、ほとんどのカメラマンはあきらめて三脚をたたみ、ほかの場所へ移動していきました。
7時もすぎ、もう駄目かもしれないと思っていましたが、少しずつ霧が晴れてきて富士が顔を出してくれました。
だいぶ陽が昇っていたので、ふつうなら写真になりませんが、濃い霧がほどよく光を和らげてくれたので、何とか見れる写真になりました。
何事も辛抱が肝要・・・と言いたいところですが、これで失敗することも多いんですよね。

バックナンバー


1996年12月10日
1996年12月3日
1996年11月26日
1996年11月19日
1996年11月12日
1996年11月5日

他の写真を見る





くりえいとPENのホームページへ戻る




くりえいとPENへのご意見、ご要望は
pen@mxs.meshnet.or.jp まで