ウーパールーパーのページ

両親の写真
2006/03/5更新


2匹のうぱ

★ 2002年の4月頃から、スーちゃんとキホーテの家からもらって来た2匹のウーパールーパー(アホロートル、メキシコサラマンダーとも言う)を飼っていました。が、2006年1月、2匹とも天国に行ってしまいました。約4年間というのは、けっこう長生きしたほうだと思います。たくさんの子どもを残していってくれました。
★写真左:オスのウーパールーパー。リューシスティック(体が白色で目が黒)で、体長25cmぐらいあります。エラがあまりフサフサしていません。★
★写真右:メスのウーパールーパー。上半身と下半身で色の境目が見えるのは、水槽のガラスに何かが映りこんだせいです。ブラックのように見えますが、マーブルなのかも。(前に、ワイルドと書いてしまいましたが、ウーパーの種類はマーブル・ブラック・リューシスティック・アルビノ・ゴールデンの5種類に分けるのが一般的みたいです。)こちらも体長25cmぐらいあります。★


産卵

★ 毎年、「産卵しないなぁ・・・。」と思っていたのですが、2005年4月7日から8日にかけて、約250個の卵を産卵しました。
くわしくはこちら


子うぱの成長日記

★ 2005年4月〜7月、約150匹の稚魚を育て、里子に出しました。
おかげさまで、すべての稚魚が、引取先がきまりました。

成長日記その9(7月4日〜7月24日)

成長日記その8(6月27日〜7月3日)

成長日記その7(6月20日〜26日)

成長日記その6(6月12日〜19日)

成長日記その5(6月7日〜11日)

成長日記その4(5月30日〜6月5日)

成長日記その3(5月29日)

成長日記その2(5月21日〜25日)

成長日記その1(5月3日〜14日)


   簡単な飼い方を、書いてみました。→飼い方(2005年6月5日版)は、ここをクリック!