今週のフォトエッセイ 1997年1月8日


今週の写真:和歌山・すさみ町の夕陽

和歌山・すさみ町の夕陽

和歌山・すさみ町の夕陽

 この写真は1昨年の1月15日に、和歌山県すさみ町の海岸から撮影したものです。
写真そのものは取り立ててどうということもないものですが、私はあまり人工物を入れて撮影しませんので、つい船が写っているこの写真を選んでしまったということです。
 この時は、串本町(潮岬)にスイセンでも撮ろうと思い、早朝に京都を出てきたのですが、途中で大渋滞に会い、白浜に着いのは時には午後2時くらいになっていました。途中であまり撮影した訳でもないのに、すさみ町に着いた頃にはもう日が傾いて来たので、ちょっと車を止めて撮影しただけのことです。
 潮岬に着いたの時にはもう真っ暗で、京都からは遠いところだと、改めて思い知りました。
 翌朝は日の出前に起きて、朝焼けの撮影をしましたが、雲の配置が今一つであまりいい写真にはなりませんでした。
 潮岬灯台のそばのスイセンも、もう盛りを過ぎていたので撮影行としてはイマ三でした。という訳で早めに串本を切り上げて、白浜へ戻って撮影した後、一路京都に向かいましたが、帰路もまた大渋滞・・・。京都に帰ったのは夜中でした。
 で、疲れ切って寝入った訳ですが、翌1月17日早朝、「ゴーっ」という地鳴りとともに、あの大地震がおそってきたのでした。
 さて、この続きは来週やりましょう。

バックナンバー


1997年 1月 1日
1996年12月24日
1996年12月17日
1996年12月10日
1996年12月3日
1996年11月26日
1996年11月19日
1996年11月12日
1996年11月5日

他の写真を見る





くりえいとPENのホームページへ戻る




くりえいとPENへのご意見、ご要望は
pen@mxs.meshnet.or.jp まで