アサギマダラ情報 アサギマダラ情報



沖縄本島へ

 1997年11月1〜3日、沖縄本島へアサギマダラを見に行ってきました。
思ったほど天候がよくなく、あまりたくさんはマークできませんでしたが、70頭ほどにマークしてきました。


◆1997年11月1日 知念村斉場御嶽、玉城村玉城城跡ほか◆

 知念村斉場御嶽では蝶屋数名が採集しておりましたが、みな口をそろえて蝶が少ないと言ってました。
 マダラチョウ類が特に少なく、オオゴマダラは見ず。アサギマダラもたまに見かける程度。結局、わずか9頭しか採集できませんでした。
 ここの個体は一様に翅が痛んでおり、シミもついて、おそらく本土から渡ってきたものと思われます。
 ここでの基本のマークは
  OKI 97.11.1 PEN うち4頭を当日現地で放蝶し、残り5頭は翌日、西原町千原の琉球大学附属小学校で放蝶しました。


◆1997年11月2日 琉球大学附属小学校、国頭村・大宜味村大国林道ほか◆

 午前中は琉球大学附属小学校で長野から沖縄へ飛んだマーク虫を再捕した子供たちの取材。日曜日にも関わらず、学校へ出てきてくれた子供たちと保護者の方々、便宜を図ってくださった附属小学校の先生方に感謝。
 アサギマダラを捕獲してくれたのは、3年生の 新垣 妃菜子さん、志良堂 なぎさ さん、与那覇 竜也くん の 3人。
 アサギマダラはたまたま学校の玄関から中に飛び込んで来たので、窓をしめて捕まえたとか。翅を見ると何か書いてあったので、先生に届けたとのこと。普段はアサギマダラを見ることもなく、全くの偶然だということでした。


また、  前日、知念村で捕獲したアサギマダラ4頭に子供たちの名前を書いてもらって、小学校から放蝶しました(右の写真<ほんとうはビデオの静止画>参照)。



 その後、アサギマダラのマーキングのため、北部山地へ移動。
 しかし、国頭村の与那覇岳周辺はあいにくの雨模様。やむを得ず、予定を変更して大国林道を南下してアサギマダラを探す。
 上空を飛ぶ個体は見るものの、ネットが届かないため、なかなか捕獲できず。
 結局、13頭にマークしたのみ。
 この日の基本マークは
  HOK 97-11-2 PEN

 夕方、最北端の辺土岬へ行って見ましたが、アサギマダラの姿なし。
 かわりにベニモンアゲハが採れる。
 与論島がよく見えていましたが、前日、また長野から与論島へ渡ったアサギマダラが採れていたとは、知る由もなし・・・。


◆1997年11月3日 国頭村与那覇岳、琉球大学◆

 昨日と違い天気が良い。朝から与那覇岳方面へ直行。昼までの限られた時間で52頭にマーキングできました。
 基本マークは
  YAN 97/11−3 PEN

 なお、ここでは汚れのない新鮮な個体が結構目につきました。
 ここの個体の一部は、本土から渡ってきたものではなく、沖縄本島で発生した個体だと思います。



 午後、琉球大学農学部の東 清二先生の研究室にお邪魔し、小学生たちが捕まえたマーク虫と対面。写真撮影をさせてもらい、沖縄のチョウの話など、いろいろ伺ってきました。
 このマーク虫は、捕獲時は腹部のぺったんこで、ヨレヨレの状態だったとか。その後、採卵しようと餌を与え、前日までは元気だったそうですが、対面したときは既に虫の息・・・まもなく息を引き取ったものと思われます。



 なお、ツマムラサキマダラをあちこちで見かけましたが、この蝶は既に沖縄本島に定着したそうです。

 マーキングデータの詳細はここを見てね!!


あなたも、ロマンを求めて、アサギマダラのマーキング調査に参加してみませんか?
参加方法はここを見てね!!




ご質問は

 また、アサギマダラに関する、ご質問にもお答えします。
メールで pen@japan-inter.net まで、どうぞ。


インターネット版「アサギマダラ・ニュース」を見る




くりえいとPENのホームページへ戻る




くりえいとPENへのご意見、ご要望は
pen@mvd.biglobe.ne.jp まで