今週のフォトエッセイ 1997年2月14日

今週のフォトエッセイ 1997年2月14日


今週の写真:東尋坊の夕陽

東尋坊の夕陽

福井・東尋坊の夕陽

 多くの方々のご努力により、流失した重油の回収もかなり進んだようですが、残存した重油が周辺の生態系にどのような影響を与えるかは、まだ予断を許せません。また、回収作業をされ、お亡くなりになった方もおられますし、体調を崩された方も多いと聞きます。ボランテイアの方々に敬意を表すると共に、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
 この写真は昨年の大晦日に東尋坊を訪れた際に撮影したものです。タンカーの船首部分が漂着した場所はこのすぐそばです。この写真を撮影した当日も多くの観光客が訪れていましたが、この時、まさかこの日本海岸が重油で汚染されると予想した人はだれもいませんでした。
 重油漂着による生物の被害もさることながら、これらの地域へ与えた、あるいはこれから与えるであろう、経済的打撃も大きなものがあります。義捐金もいいですが、私は、是非、これらの地域の魚介類を買い、観光にもどんどん出かけて欲しいと思います。


バックナンバー


1997年 2月 6日
1997年 1月30日
1997年 1月24日
1997年 1月17日
1997年 1月 8日
1997年 1月 1日
1996年12月24日
1996年12月17日
1996年12月10日
1996年12月3日
1996年11月26日
1996年11月19日
1996年11月12日
1996年11月5日

他の写真を見る





くりえいとPENのホームページへ戻る




くりえいとPENへのご意見、ご要望は
pen@mxs.meshnet.or.jp まで