ストリーミングHOWTO

|実験室| HOWTO| ストリーミング| 掲示板| Web3D| ACTIVEX| JAVA| CGI| 面白| 日記| PC| リンク| 履歴|


【最新更新情報】
ストリーミング音声の録音/保存に、NHK語学番組ダウンロードツールを更新(2011.5.8更新)
ストリーミングビデオの録画/保存に「RealPlayer SP」更新(2009.8.23更新)


ストリーミングコンテンツの作成方法等を紹介します。ここでは、専用サーバ無しでWebサーバから送信が可能な技術を中心に取り上げています。

ビデオストリーミング
WindowsMedia関連
RealMedia関連
QuickTime関連
その他
音声ストリーミング
関連サイト
【2008年11月15日時点のコメント】
私が「RealAudio3.0」の紹介を始めた1996年当時のインターネットは、まだモデムを使ったダイアルアップの時代で、音声を流せるだけで感動ものでした。音声や動画のストリーミング配信は、WindowsMedia、RealMedia、QuickTimeの3つの技術が主流でしたが、最近は、YouTubeなどのサービスを使って簡単に配信できる様になりました。また、自分のページにコンテンツを置いて配信する事は少なくなってきていると思いますが、今でもこのページは、多くの皆さんにアクセスして頂いています。そこで、もうしばらくは、最新状況などを見て更新をして行きたいと思います。

実験室のトップへもどる


Copyright (c) 1996-2011 Hiroshi Nakamura. All rights reserved.